広島の木の家でお餅つき

昔から日本で行われてきているお正月の伝統行事、お餅つき。

最近では、機械で簡単に餅つきができてしまいますが、

今年の新年3日には、石臼と杵を使って、餅つきをしました。

前夜から水につけていた無農薬の玄米のもち米をせいろで蒸すこと約60分。

石臼に移して、杵で2人かかりでほぐし、ついていきました。

玄米なので最初思うようにつくことができなかったんですが、根気よくついていると、

だんだん粘りが出てきて、美味しそうなお持ちに変身。

さっそくつきたての玄米餅を、砂糖しょうゆや、きなこ、あずきにつけて食べてみると、

柔らかく、ふかふかの食感が口の中に広がり、めちゃくちゃ美味しかったです。

このように、先人が大切にしてきた伝統を受け継いでいくことも、

豊かなくらしには大切な要素ですね。

 

2022年明けましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。

旧年中もたくさんのご縁をいただきまして、木の家づくり、ものづくりを楽しませていただきました。

お世話になったみなさん、ありがとうございました。

今年のお正月も家で家族とすごさせていただいていますことに感謝です。

昨夜のNHK紅白歌合戦で、トップバッターのひろみ郷さんの66歳とは思えない華麗なパフォーマンスと、

白組のトリを勤めた福山くんの同年代とは思えない姿に、どれだけ自分の身体を甘やかしているのかを、

痛感し、猛省させられました。

 

新年を迎えまず決めたことは、この一年じっくりと身体を鍛えて、心身ともに磨き直すということ。

あわよくば、ビックボス新庄監督のような肉体美を作り上げて、軽やかに踊れる?アーティストに、

大変身したいと思います。こうご期待⁉

 

そして、今年も目の前のこと、人に全集中して、皆さんに喜んでいただける、

家づくり、ものづくりをガンガンにやらせていただきます。

 

まだまだ当分の間、この不安定な状況は続いていきますが、

何が本当に大切なことか、世情に流されることなく自分に素直に、

目の前の相手にも正直に、この一年を楽しんでいきましょう。

 

今年一年、よろしくお付き合いをお願いいたします。

 

2022年1月1日

くらしの工房 楽 清原 博幸 拝

 

 

広島の木の家にも、いよいよ冬将軍到来。

昨日から、本格的な冬将軍到来となり、楽のお庭も雪化粧しました。

ワンコは、朝から大はしゃぎで走り回っていましたが、庭のレモンの木の冬支度を忘れていました。

温暖地を好むレモンの木は寒さに弱いので、幹の足元と土が凍らないよう、にコモを巻いてやります。

氷点下になって土が凍ると、根っこによくないらしく、

コモと、切り枝などで保護しました。

これで、寒い冬を今年も乗り越えて、来年の秋ごろに、たわわの実をつけてくれることでしょう。

 

一つだけ取り忘れていたレモンも無事収穫。

来年の収穫時期が、今から楽しみです。

 

滝行にて精神統一します。(広島の木の家づくり)

今年の5月から、知人に誘ってもらったご縁で、滝行に月に2,3度行っています。

広島市西区己斐上というところに、教順寺という小さなお寺があり、

そこの境内に流れ落ちる、落差約7mの滝があります。

毎月6のつく日(6日、16日、26日)の朝7時からと、第一日曜日の朝10時からが基本の集合時間です。

今朝も、約10人ほどの人が集まり、最初に安全祈願をしてのちに、一人ずつ思い思いのスタイルで、

滝に入っていきます。

気温は20度ぐらいでしょうか。朝晩涼しくなってきましたが、流れ落ちる滝の水温は、

19度とまだまだ心地いい温度でした。

前回ぐらいまでは、長雨でたくさんの水量があって、気を抜いたら滝に押しつぶされそうな勢いでしたが、

今日は、水量も落ち着いて、とても心地いい滝でした。

ここにきて滝に打たれると、日常のいろいろなストレスや、邪念を吹き飛ばしてもらうことができます。

 

これから冬に向かってどんどん水温も下がっていきますが、

どんな冷たさになるのかを楽しみに、また来ようと思います。

 

広島の木の家づくり案内人、ツリーアーティスト。

清原 博幸

広島の木の家づくりをされるお客様と、カープ応援隊

広島生まれ、広島育ちの野球少年だった私は、

子どものころから大のカープファン。

コロナ禍の中でも、今年も何試合か応援に行かせてもらってますが、

久しぶりのデーゲーム。

そして今回は、これから改修工事をさせていただくお客様とご一緒しました。

最近の広島カープは、精彩を欠いていて、打線も繋がらず、昨日も宿敵ジャイアンツ相手に、

0-5の完封負け。

勝ち試合を見ていただけなかったのは残念でしたが、

お客様ご夫婦も、久々のマツダスタジアムの雰囲気を楽しんでおられました。

家づくりもそうですが、一人のスーパースターだけでは成り立ちません。

チームのみんなそれぞれが、与えられた役割を果たすことによって、

いい結果を産み出します。

これからも、チームくらしの工房 楽、一丸となって、皆さんに喜んでいただける広島の家づくり、

庭づくり、くらしづくりをしていきます。

がんばれわれらの広島カープ。

 

広島の木の家、木の家リフォーム。

お彼岸前に、ご先祖様のお墓参り

お彼岸を前に、いつも守っていただいているご先祖様たちに感謝の意を伝えに、

田舎にお墓参りをしてきました。

お盆に来て以来だったので、家族みんなで丁寧に掃除をして、

お花を手向けて、お線香に火をともし、手を合わせて帰りました。

 

日々家族が健康に、楽しく幸せに暮らせていることは、決して当たり前のことではなく、

とても有り難いことなんだと。

毎日生かされていることが奇跡に近いということを忘れずに、

周りの人を喜ばせる、幸せにできる存在であり続けたいと思います。

 

 

広島木の家、広島新築、広島リフォーム、広島庭づくり、

 

畑の草刈り。

台風14号が中国地方に近づいています。

今朝は台風が来る前にと思い、畑の草刈りをしました。

梅雨明けにじゃがいもを収穫して、草ぼうぼうだった畑。

 

 

 

すっきりしたら、ジャガイモの堀り残しがあって、掘ったら、

男爵イモが出てきました。

 

草刈りした草は、枯れるのを待って、畑の土に漉き込みます。

そうすることで天然の肥料となり、まさしく循環農法。

次は大根を植える予定です。

お楽しみに~。

 

台風の災害が起こらないことを祈りつつ、

みなさんもお気をつけてくださいね~。

広島、木の家、新築、リフォーム、庭づくり、畑、

ブログ再開します。三瓶山に登山に行ってきました。

こんにちは。くらしの工房 楽 代表、ツリーアーティストの清原です。

新しくホームページを公開して半年が経ちましたが、中々ブログを書くことができずにいました。

がしかし一年発起して、今日から日々の出来事、僕が考えていること、家づくり庭づくり、くらしを楽しむことに役立つ情報などを、

出だしは、不定期になりますが、面白おかしく、楽しく綴っていきますので、どうぞお付き合いくださいね。

先週、いつもお世話になっているお客様のご主人に誘っていただいて、中国山地の広島県との県境、島根県にそびえる、

三瓶山に登ってきました。

三瓶山と一言で言いましても、三瓶山国立公園内に、様々な規模の山々が連なっていて、今回は、女三瓶山(953m)、

男三瓶山(1126m)、子三瓶山(961m)、孫三瓶山(907m)、最後に大平山展望台(854m)を縦走し、

総歩行距離約8キロを約8時間かけて走破しました。(もちろん歩いてです。)

梅雨の晴れ間、暑いぐらいの登山日和でしたが、上がったり下がったり、また上がったりを何度も繰り返し、

日ごろの運動不足を一気に解消?できたんじゃないかと思うほどくたくたになりました。

でもとても空気もおいしく、心地いい風の音、小鳥の鳴き声に包まれての山登りは、最高に気持ち良かったです。

僕が日ごろから取り組んでいます、自然を取り込んだ、木の家づくりにも、こういった大自然の心地よさを、

できるかぎり取り込めるようにこれからも研鑽していきますので、どうぞお付き合いくださいね。

 

広島木の家、広島新築の家、広島リフォーム、広島庭づくり、広島の工務店、