くらす

本物の素材を選ぶ。

January 28, 2018

昨年五月から、月に一度、『京都鴨川建築塾』という、学びの場に行かせてもらってます。

京都の建築家、横内 敏人さんをメイン講師に、全国から集まってきた、建築仲間とともに、

刺激し合いながらのいい学びの場です。

締めくくりとなる、2月、3月は、77歳にして今なお現役で活躍されている建築家、

益子 義弘さんを講師に迎え、ご自身がこれまで、長年取り組まれてきた建築、

心地いい...

January 15, 2018

子供の成長というものは、ほんとに早いものですね。

息子がこの世に生を受けて、8年という月日が経ちました。

8年前の早朝、かみさんが前日から入院していた産婦人科から電話が、

かかってきた時のことを、昨日のことのように思い出します。

『そろそろ赤ちゃんが産まれてくる準備に入ったので、

すぐに来てください。』

あわてて、飛び起きて外を見ると、なんと雪が積もっている。

なんでこん...

January 8, 2018

年末に、熊本から送ってきてもらった、南国特産の晩白柚。

ドッジボールぐらいある大きさにびっくり。

先日、鏡開きならぬ、晩白柚開きをしました。

1センチ以上厚みのある、皮に切れ目を入れて、短冊状に剥ぎ取ります。

中から出てきた果実は、ぷりぷりしてて、甘すぎず、巣っぱ過ぎず、

中々の美味。

ザボンのいい香りとともにいただきました。

はぎ取った白い皮の部分も、煮込んで砂糖漬けに...

January 7, 2018

今朝ほどの、夢の中でのお話。

家づくりを考えている若いご夫婦に出会うという、

シチュエーションであった。

検討している住宅会社があって、話を聞いてみると、

その会社の設計担当者の人柄を見ていると言う。

そこで、私が、この夢の中で、その若いご夫婦にお伝えした一言が、

『家づくりは、誰と作るか、が一番大切ですよ。』

よくよく聞いてみると、その会社というのが、私が、最初にこの建...

January 6, 2018

今朝もよく冷え込みました。

久々の氷点下。

でも、薪ストーブで冬の暖を採っている我が家では、

昨夜からの残り熱で、朝の室温がよく下がっても、

15度前後です。

これぐらいあると、朝の寝起きも、そんなに苦なく暖かい布団から出ることができます。

朝起きての最初の仕事は、まだ家族が起きてくる前に、

この薪ストーブに火を入れること。

毎日の私の日課です。

だんだんと夜が明けるにつれて...

January 5, 2018

新年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

旧年中は、たくさんの方々のご縁に支えていただきました。

ありがとうございます。

今年は戌年。

昨年5月に仲間入りした、この子も元気に新年を迎えました。

 このお正月は、自然をじっくり感じながら、ゆったりとすごせました。

初日もたっぷりと浴びて、美味しいお雑煮を家族みんなでいただき、気持ちのいいスタートでし...

Please reload

最新記事

December 10, 2018

November 30, 2018

Please reload

アーカイブ
Please reload

タグから検索

I'm busy working on my blog posts. Watch this space!

Please reload

ソーシャルメディア
  • Facebook Social Icon